🔥1からゴルフ🔥スイングを見直そう編 第2弾グリップの握り方✨

🔥1からゴルフ🔥スイングを見直そう編 第2弾グリップの握り方✨

皆様こんにちは。八王子ゴルフの岩田です。

 

🔥1からゴルフシリーズ🔥 ~スイング編~第2弾はグリップの握り方です!

 

グリップの握り方は、自分の持ちやすいように変えてしまう方が結構多いです。

しかし実はグリップの握り方はとても大切で、きちんとした握り方をすることによって飛距離が伸びたり、安定したショットを打つことができます。

この記事を読んでぜひグリップの握り方を見直してみてください。

 

まず左手です。

上写真のように、左手を軽く握ったとき、正面から見て人差し指と中指のMP関節(第三関節)が見えるように握ります。この時親指の付け根がグリップの真ん中よりやや右側にくるようにしてください。

 

次に右手です。

右手は、力を伝える手です。しかし、力を加えすぎてしまうと方向が安定しなくなってしまいます。正しい握り方で方向も力も安定させましょう!

上写真のように、親指を上にして掌を広げます。それをそのまま左にずらします。その時左手の親指を覆うように握ります。

その時、右手の小指と左手の人差し指をどのように置くかは三種類あります。

 

1、インターロッキンググリップ

 右手の小指と左手の人差し指を交差させるように握る握り方。

2、オーバーラッピンググリップ

 左手の人差し指の上に右手の小指を乗せる握り方。

3、テンフィンガーグリップ

 左手の人差し指と右手の小指をくっつけ10本の指全部で握る握り方。

 

一番多いのはオーバーラッピングと言われていますが、インターロッキングもとても多い印象です。

下の写真は、インターロッキングの握り方です。

バッグスイングのときは右手の中指・薬指を、ダウンスイングの時は左手の小指・薬指・中指でクラブを支えることができていれば正解です!

 

グリップの握り方で一番重要なのポイントは「力を抜くこと」です。手首を緩くして回転をかけるようにすると飛距離は伸びます。

 

飛距離や方向が安定しない方の原因の一つとして「正しいグリップの握り方」が出来ていないかもしれません。一度、グリップの握り方を見直してみてはいかがでしょうか。

 

八王子ゴルフでは、PGA公認のティーチングプロが分かりやすく丁寧に教えます。今なら施設体験・体験レッスン500円でお試しできますので、是非一度足を運んでくれたら嬉しいです😊

 

八王子市のインドアゴルフ練習場「八王子ゴルフ」

八王子駅北口から徒歩3分、ドン・キホーテ目の前です!

 トライアルレッスン受付中📯

 

皆さまのゴルフライフがより良いものとなりますように。

 

Lineでのお問い合わせも可能です!お気軽にどうぞ!

友だち追加

 

 

ブログに戻る