第5回八王子ゴルフチャレンジカップ!

第5回八王子ゴルフチャレンジカップ!

皆様こんにちは!八王子ゴルフの重松です☺

 

毎日猛暑ですね、、危険レベルですね、、

皆さん体調は大丈夫でしょうか🤗

 

8月1日~末日まで!

毎月恒例!八王子ゴルフチャレンジカップ開催中でございます!

予約や打席料はかかりませんので、お気軽にご参加ください!

 

今回の開催コースは、、、

川奈ゴルフクラブー富士コースです!

公式サイト | 川奈ホテルゴルフコース 富士コース

 

わお。絶景ですね♡

 

なんと、日本一高級なゴルフ場ランキングで2位にランクインしている『川奈ゴルフクラブ富士コース』

富士コースは、1936年(昭和11年)に川奈ホテルの開業と同時にオープンしました!

コース設計は世界的なコース設計家であるイギリス人 C.H.アリソン。

アリソンが設計したコースの特徴は、“アリソンバンカー”と呼ばれている深く手ごわいバンカーにあり、プレーヤーには高度なコースマネジメントが要求されます。。。

絶対に入れたくない! 「アリソンバンカー」ってどんなバンカー? 由来は?【明日使えるゴルフ用語】 – Myゴルフダイジェスト

 

わああ。。。。

なんとも出にくそうなバンカー!

1回ハマってしまうと出てこれなくなりそうですね(笑)

 

 

そして、スコットランドと同じ海岸に面したリンクスコースであり、

高麗芝特有のグリーン!自然の起伏を活かした地形!海からの風により日本でも有数の難コースといわれるようになりました。

 

川奈ホテルゴルフコース 富士コース11番 - Picture of Resort Hotel Kawana, Ito - Tripadvisor

 

 

開場から間もなく戦争が激化し、戦時中は日本軍、戦後は進駐軍に接収され一般営業はできませんでしたが、ゴルフ場は保養施設として利用されていました。

接収が解除された後、11番ホールに川奈埼灯台が建造され長年海上航路の案内をしてきました。建造するにあたり、ゴルフコースへの配慮として、ゴルフティーをデザインして造られました。

11番ホールの次にあるエキストラホール(通称 大倉ホール)のグリーンは幕末の時代、黒船来襲に備えて造られた砲台跡地にグリーンを造ったホールです。

まさに砲台グリーン!!


富士コースは、アリソンが設計した当時のコンディションを残すために現在でも厳しく管理され、毎年行われるプロトーナメントの舞台となり、米国ゴルフマガジン誌の世界のゴルフ場100選にも毎回選定されるなど、ゴルファーなら誰もが憧れるゴルフコースです!

 

 

ゴルフティーがモチーフの川奈埼灯台(11番ホール)

 

 

 

トーナメントでジャンボ尾崎プロが3連続O.B.を打ったという15番ホール

 

 

日本国内だけでなく、全世界でも屈指の超難コースで、特に16、17、18番の上がり3ホールは『神に祈る』と言う意味も込めて《アーメンコーナー》と言われている(名称の由来は米国オーガスタによる)。

16番は左側が全てOBというホール(但し、トーナメント時はウォーターハザード扱いになる)。

川奈ホテルゴルフコース 富士コース |【楽天GORA】

 

 

そしてコースメンテナンスが抜群✨

川奈ゴルフ

とても綺麗にお手入れされた芝!

 

ということで、私なりの富士コースの魅力をまとめてみました!

 

  1. 自然美に囲まれたロケーション:富士山を背にした美しい自然環境があるため、ゴルフを楽しみながら絶景を楽しむことができ、周囲の緑や風景がプレーの魅力を高めます。

  2. チャンピオンシップコース:18ホールのチャンピオンシップコースとして設計されており、ゴルファーにとってチャレンジ精神で挑める!上級者から初心者まで、基礎レベルのゴルファーに対応しています。

  3. 設備の充実:クラブハウスや練習場など、ゴルフを楽しむための設備が整っています。ラウンド前後にゆったりとした時間を過ごすことができます。

  4. 地域の観光との組み合わせ:川奈ホテルと連携している場合もあり、ゴルフとリゾート、観光やレジャーも楽しめる環境にあります!

  5. 人気の観光地に近い:富士山や富士五湖、周辺の観光スポットへのアクセスが良いため、観光とゴルフを組み合わせて楽しめます。

これらの点から、川奈ホテルゴルフクラブ富士コースは地域のゴルファーや観光客に人気のあるゴルフスポットとなっております🤩

 

 

宿泊しないとプレーできない富士コース!

是非TWOVISION PLUSで体験してみてください🤗

 

====================================================

⛳川奈ホテルゴルフコース 富士コース

住所:〒414-0044 静岡県伊東市川奈1459
TEL:0557-45-5269
FAX:0557-45-2850

距離:6,701yd

パー:72

グリーン:高麗

練習打席:8打席(室内)

※通常は歩きですが、1日5組限定のリムジンサービスがあります!

====================================================

 

 

 

八王子市のインドアゴルフ練習場「八王子ゴルフ」

八王子駅北口から徒歩3分、ドン・キホーテ目の前です!

 トライアルレッスン受付中📯

 

皆さまのゴルフライフがより良いものとなりますように。

 

Lineでのお問い合わせも可能です!お気軽にどうぞ!

友だち追加

ブログに戻る